2017年03月22日

小ネタ集#1

たまにはこういうのもいいかなあと思って。ブログの記事の冒頭に
少し触れるようなネタだけで記事を書きます。ちょっとした箸休めですね。

先ず最初はスクービー・ドゥーの新曲。何はともあれ聴いてもらいやしょう。



彼らお得意の爆裂チューンではなく、いわゆるミドル・チューンなんですが(ちょっと
オトナ路線)これ、完全なるダチーチーチ曲ですよね! てか、そういう耳でしか
聴けないよ!!!!

次。これ、いつか紹介したいと思っていたんですよ。ネオオタク語というのがあるそうで、
その言葉で浦島太郎をやるという試みなんですが。




というか、この中のオタ姫の歌(とミックス)ですよ。これだけを取り出したものもあります。



いやあ。よく出来てますよね! いわゆるアイドルなどでもコールをしますけども、
そういう観客参加型というものの最新形、ですよね。浦島氏の楽しそうな顔が全てを
物語っていると思いますが。こういうコール文化の音楽的意義、なんてことを考察
したくなりました。

続いてはONIGAWARA。今日アルバム発売日なので、プッシュしないとです。



どうですかこのバッチシとフォーカスが合ったキャチーぶり。彼らのユニークな佇まい
という面ではやや薄めですが、これでOKだと思いますね。匿名的に浸透しそうですし。
どんどんラジオ等で流して頂きたいですね。

ONIGAWARAに続いては電気グルーヴ。というのがこのブログ(笑)。



音楽的な充実期と悪意をポップに昇華するベテランの技がすごいところに来ています。
あんまり考えずに聞けばフツーに聴けちゃうのがコワイ・・・。

続いては、いつかはちゃんと取り上げないといけないw-inds。取りあえず大評判の
この曲をかるーく紹介しておきます。



彼らの音フェチな側面がこれをきっかけに益々暴走しそうで、楽しみです。そういう
切り口で取り上げればいいのかなあ、とばくぜんと考えております。

先ほどONIGAWARAでラジオの話をしましたが、ラジオと言えば先日山下達郎さんに星野源さん
という「あり得ない」組み合わせでラジオの特番をやっていましたが、そこで星野源さんが
ラジオで衝撃を受けた曲ということで、あろうことかヤマタツさんの前で紹介したのがなんと
オマリーの六甲おろし! ぶっこむなあ、と思いつつ冷静に考えると、ヤマタツさん相手に
選曲で勝とうと思うとそっちに行くしかないわなあと考えたり。星野源さん、なかなかの
策士です。

説明の要のないこのヒット曲を貼りますが、これ、レコードの33と1/3回転のものを
45回転に変えたときのワクワクを想像した書いたとそのラジオで言っていました。
そのことを念頭に入れて聴いて頂きたい。(ラジオでは弾き語りでゆっくりやってました)



最後は、実はあまりコメントしていなかった脇田もなりさん。2ndシングルまで出てますよ。



これ、2ndシングルとしては最高だと思うんです。以前1stシングルを「無色透明」と
評しましたが、そこにかすかに色づいた印象。少しソロとしての輪郭がはっきりしてきた
印象があります。

1stの時も思ったのですが、全体的な感想が「もなりちゃんカワイイ」に収斂するのが
素晴らしい。楽曲というより、脇田もなりという独特な存在の魅力を見事にプレゼンする
楽曲になっていると感じます。この曲ではPVの効果もあるのでしょうが、可愛さだけで
なく、女性としての妖艶さやセクシーさもほの見えるようになっていて、これからどんな
表情を見せてくれるのか、と楽しみも増す展開。実はカップリングでは不穏な音像を効果的に
配していて、まだまだ何かを隠しているなあ、という期待感も膨らみます。もう新曲も
いくつか披露しているそうで、アルバムが待ち遠しいですね。
posted by なんくい at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

「応援歌の系譜をたどる」#11 応援歌の「テンプレート化」という落とし穴

久しぶり。というより前回の「いきものがかり」の記事からはなんと1年近くも
空いてしまいました。てか、色んな企画が滞ってしまっているので大変申し訳ない
のですが。まあぼちぼち再開していきますね。

ただ、こちらの連載は記事が滞ったのにも理由がありまして。前回の記事にも書きましたが、
この連載をしていて大きな問題にぶち当たった。その問題を整理するのにちょっと時間が
かかってしまった。というわけです。忙しくて更新できないだけではないよ。(他の
連載記事はそういう面もなくはないけど。ただあんまし考えているヒマがないんだよなあ)

その文脈を理解してもらうために、一応ここで連載記事の一覧が読めるので、
どうぞご覧ください。

応援歌の系譜をたどる

これを通して読むと、今回の問題意識は連載当初からそれなりに念頭にあったと言える
でしょう。というより、ブログ開始当初の歌詞の考察の最初の記事でも、似たような
問題意識を述べております。

なんだか勿体ぶって本題に入ってこないように感じるかも知れません。その問題意識とは
今回のタイトルで述べた「応援歌の『テンプレート化』」という問題です。というより
このタイトルで、そんなに鋭くない人でも「ああ、そういう問題ね」と概要が分かって
しまっているんどえはないでしょうか。それくらいキャッチーな言葉でしょう。今回
このタイトルを思いついたので記事にした、という面もあるくらいです。

一応概略を説明しておくと、応援歌の歌詞に一定のパターンが出来てしまって、
そのパターンに書き手も聴き手も(←こちらが実は重要!)囚われてしまう、と
いうことです。これは、別に応援歌に限らずすべての表現が持ち合わせている
問題と言えるのかも知れません。表現の固定化といってもいいかもですね。

ただ、それらの問題が応援歌というジャンルについては顕著に表れてきてしまう。
そんな構造的な問題を、応援歌というジャンルは抱えているのではないか。

この連載は比較的丁寧に一つ一つの表現を拾って考察しています。なので、その表現の
核の部分というか、深みの部分を味わうことが出来ています。しかし、あまり何も考えずに
聞けば、「なんか応援している。ウザイ」とか、あるいは応援歌に聞き惚れている状況を
「歌なんかに励まされてる。サムっ」と引いて観たりする面もあることでしょう。
(それは、そういう人がいる、という話ではありません。誰の心の中にも、そういう面が
 ひそんでいる。表面化するかしないかの違いだけで、という話)

そうでなくても、今回連載で集中的に応援メッセージを聴かされると頭がクラクラして
しまう。それは、他人を応援するという表現にはそれほどバリエーションがなく、
しかも一つの表現者のものとなると、そのバリエーションも狭まってくるという面も
あるのでしょう。(他の連載の場合は、それほどたくさんは見ていなかったことが
バレバレですね。いきものがかりの場合は100曲以上見たもんなあ)

しかも、応援というメッセージを集中的に浴びるとある種の抵抗のような気持ちが
襲ってくる、という面もあるのかも知れません。よく「頑張っている人に『頑張って』
と励ますのはかえって相手をバカにしている」なんて物言いがありますが、応援という
メッセージの持つ難しさも、そう感じる要因かも知れません。まあ応援が本当に必要に
なる場面なら別なのかも知れませんね。今回はそういう意味では野次馬的に応援歌を
見ていた面もなきにしもあらずですから。

じゃあラブソングはテンプレート化しないのか、というと、一部にはそういう面もある
のかも知れませんが、愛というものの多様性のせいか、これだけ多くのラブソングが
作られてもそれほどテンプレート化してはいません。(ジャンルをもっと細かく限定
しないと、テンプレート化しないでしょうね。ラブソングは広すぎるよ)

この「応援歌のテンプレート化」という問題。実は聴き手以上に作り手の人も苦しめる
んだと思うんですよ。自分の作り出したスタイルが表現者を苦しめる、というのはどの
ジャンルの表現にも多かれ少なかれある問題でしょうが、応援歌とか強烈なメッセージを
投げかける表現の場合、しかもそれが世間に受け入れられた場合、そのテンプレート化の
問題は色んな面で表現者に返ってくることもありましょう。この連載でも取り上げた
大事マンブラザーズバンドの問題は、その一つのサンプルと言えるのかも知れません。

そう考えると、いきものがかりの「放牧」は良いタイミングだったのかも知れませんね。
外目には3人とも健全そうに見えますが、実は想像以上に反作用が彼らを蝕んでいたの
かも知れませんし。彼ら自身が意識していなかったとしても。

この「テンプレート化」の問題に関連しては、一人紹介したいアーチストがいます。この
ブログ開始当初から温めていた企画ではありますが、まさかこんな文脈で紹介するとは
思ってもいなかった大御所です。次回は、特別篇としてお送りする予定です。
タグ:応援歌
posted by なんくい at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌詞の考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

20周年ノーナ最高!祭り

ベテラン偉いぞシリーズ、今回はおなじみNONA REEVESですよ。

今年でデビュー20周年のノーナ。なんとその年に古巣ワーナーに復帰!
ということで、今年はお祭りの年になるんだそうです。

ということで先ずは20周年記念のベストが出るので、この記事でもそのお祝いを
兼ねて、改めてノーナのワーナー期を概観するMVをひたすら貼ることにします。

先ずは、ワーナー復帰を記念してこの曲から。



いわゆる「4つ打ちのモータウン・ビート」の可憐なポップ・チューンですね。

続いてはこの曲。



この時期のノーナはスイート・ポップながらどことなくパンクな風味も感じるという。
ちょっとフリッパーズっぽいというか。情念が先走ってる感じが若くていいですね。

続いては、個人的なフェイバリット!



恋に堕ちる瞬間をパッケージしたような甘く切ないミドル・チューン。
サビのストリングスに包まれるたびに胸が締め付けられるような気持ちに
襲われるのは、私だけ?

続いては、ノーナの代名詞的な曲。



筒美京平氏のプロデュースによるこの曲で、ノーナは名実ともに日本のポップスの
遺伝子を受け継いだといっても過言ではないでしょう。

そして、今回のベストに収録される新曲がこちら。



20年のキャリアを積み重ねてプロフェッショナルになった部分と、それでも
変わらないキラメキとが閉じ込められたこのナンバーに、来るべき新作への
期待感が否応なしに高まります。

個人的には前作のオトナ路線にも思い入れがあるのですが、取りあえずこの先に
投下される予定の新作も、この延長線上のど真ん中ポップスが堪能できることでしょう。

ノーナ20周年おめでとう! そしてずっと現役でいてくれてありがとう!!!
タグ:NONA REEVES
posted by なんくい at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする