2017年05月08日

祝30周年!エレカシの極私的30曲(15)はじまりは今

エレカシの極私的30曲もいよいよ折り返し地点。といってもブレイク期の作品を中心に
取り上げてきたので、ここからはその後の長い長い道のりからの曲になります。

今回取り上げる「はじまりは今」はブレイクの喧騒が去った後に、新たなスタートとして
リリースされたシングル。それが「はじまりは今」タイトルだけで盛り上がりましたね。
爆笑問題の太田さんも「ここからまた始められるエレカシはスゴイ」と司会している
音楽番組(ポップ・ジャムだっけ)にエレカシが出た時に言っていました。

そして曲も、紛れもない名曲。非常によく聴きましたね。ただブレイク期とは少しテイスト
が違う気もします。特徴的なのは絶唱とかハードで前向きでなく、非常に透き通った
フラットな地平に立っているような趣があります。だからこその「はじまり」なんですよね。
私はサビ前のライン「悲しみってやつを/夏色に変えて」という言葉が大好きです。

ただ、そうやって新たなスタートを切ったエレカシですが、この後センチメンタルに
黄昏ちゃうんですよ。その意味では、まだこの「はじまりは今」はブレイク期の前向き
モードが残っちゃっている曲だということも出来ます。ただそのフラットな透明感が
来るべきモードを予告しているという面もありますが。

この後のエレカシは、ハード期と黄昏期を行ったり来たりしていくのですが、その中で
好きな曲を時系列的にチョイスしていきます。
posted by なんくい at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝30周年!エレカシの極私的30曲(14)せいので飛び出せ!

エレカシの極私的30曲。昨日の「昔の侍」に続いて今日は「せいので飛び出せ!」。
実は「昔の侍」がアルバムの5曲目でこの曲は6曲目。その意味でも連続なんです。

しかしこの曲、タイトルからしてスゴいですよね。「せいので飛び出せ!」ですよ。
これ、ブレイク前の喧々諤々の時にリリースされていたら、さらなる燃料投下に
なっていたでしょうね。こんなんエレカシちゃうやん!という声と擁護論が飛び交う
という。その意味では、この曲は曲順に救われている面もるんですよ。「昔の侍」で
過去のエレカシ像に決別をして(それと同時にファンにも昔への決別を突き付ける)
そこから前を向くという意味合いが、アルバムの流れ的に出来ているんですよね。

実は私、この曲が大変好きでして(まあ30曲に選ぶ曲は全部ヘビー級に好きなんですが)
エレカシのこういう前向きソングって、結構スルメな味があると思うんですよ。何度も
聴いているうちに染みてくるというか。この曲は明るくてポップなので、最初から好き
でしたけど、でも最初は少し半笑い込みだったんですよ。「おいおい『せいの』まで
言ってるよ」てな感じで。でも、何度も聴いてると自然と前を向かせてくれるという。
その意味では「四月の風」に似てるかもですね。

実はこの曲、形式もちょっと変わっているんですよ。AメロからDメロまであるという。
なので最初のサビ(Dメロ)まで行くのに2分近くかかっているんです。しかもサビ
前のフレーズが2回繰り返しになっていて、サビへのジャンプ台になっている。

そしてこの曲、2コーラス目のサビをリフレインして、結構あっさり終わるんですよ。
でもこの曲の終わり方カッコイイんです。実は宮本さんという作家は、アウトロの名人
というか、終わり方がカッコイイ曲が多いんですよ。前回の「昔の侍」も最後でもう1回
最初の「昔の侍は〜」のフレーズを繰り返すところがんかなか意味深ですし。

この「せいので飛び出せ」は実用的にも使える曲でして、これまでも大事な時には結構聴いて
いる気がします。今でも、決戦前に聴く曲でもありますね。
posted by なんくい at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする