2017年06月01日

祝30周年!エレカシの極私的30曲(21)さよならパーティー

エレカシの極私的30曲。今回からはユニバーサル期。つまり今につながる黄金期の
到来です。でも、移籍第1弾の「俺たちの明日」でなく、そのカップリングに
収録されている「さよならパーティー」をお送りします。

この曲は「俺たちの明日」同様、非常にポップでとっつきやすい曲調なんですが、
でもエレカシらしい堂々としたロック・ナンバーでもありますね。それは「俺たちの明日」
もそうなんですけども。

それよりもこの曲で新鮮なのは、曲のテーマですね。パーティーなんてつまんないから
二人で抜け出そうって、ロックの定番的なテーマですよね。でも意外とこれまでのエレカシは
そういったロック的なクリシェをまりやってこなかった印象があります。こういうテーマの
名曲というと、忌野清志郎さんが篠原涼子さんを招いた「パーティーを抜け出そう」という
曲があります。これは「パーティーを抜け出そう/脱走」という清志郎さんらしい言葉遊びが
印象的です。

で、出来はというと、聴いて頂ければ分かる通り、紛うことなき名曲。クリシェをやっても
見事にハマるんですね。ただ実にエレカシらしい味付け(「ねぐらへ帰れば〜」ですから)
ではあるんですが。そういうエレカシ的語彙に、クリシェ的なテーマが出てくるのが、当時
非常に新鮮だったことを覚えています。

実はこれ以降のエレカシ(というか宮本さん)は、てらいもなく定番的なクリシェもどんどん
解放していくんですよ。歌謡曲的な教養も出していきますし。アルバムではユーミンのカバー
もしていますからねえ。それがまた良かったりしますし。

アルバム「Starting Over」は個人的に思い入れの深いアルバムで、たくさん紹介したいの
ですが、例によって巻くのであと1曲です。
posted by なんくい at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝30周年!エレカシの極私的30曲(20)今をかきならせ

エレカシの極私的30曲。そう、この連載30曲しか選べないんですよねー。
ということで巻いていきます。外せない曲いっぱいあるしね。

前回取り上げた「ライフ」は小林武史さんプロデュースのもと、エレカシの
センチメンタリズムに焦点が合わされたアルバムでした。そこからエレカシは、
バンド回帰するんですよ。打ち込みを導入した数作を経て、4人で奏でる音に
こだわる季節へ。しかしこの時期、結構いいんですよ。そもそも宮本さんが
打ち込みに走ったのは、宮本さんの求める音像にバンドが追い付かなかったから。
ところが、バンド回帰したら、あっさり出来ちゃうんですね。そんな趣の驚きがあった。

となれば大騒ぎしてもいいのでしょうが、残念ながらそうならなかった。その原因としては
いくつか挙げられます。この頃バラエティ的に取り上げられることを敬遠するように
TV出演を控えたのも一つ。そして実はこれが大きかったのですが、この時期エレカシは
CCCDでリリースしているんですよ。それで割を食った部分も大きかったのでは。
ということで、ミニアルバム「DEAD OR ALIVE」とフルアルバム「俺の道」は隠れた名盤
ですぞ。と宣伝だけしておきます。ヘビーなエレカシが好きな方は絶対満足するはず。

そこからエレカシは、基本的にはヘビーな音を基調にしつつも、森鴎外の一生を歌にしたり
ブルース・ロック的なアプローチを試みたり、非常に聴きどころの多いアルバムを出して
いるのですが、すまんこの時期も割愛。だって「俺たちの明日」も外すんだぜ。(まあ
以前に語ったことがあるから、てこともあるけど。他に語りたい曲いっぱいあるんだよ)

で今回取り上げるのは、エレカシヘビー期の最後を飾る「町を見下ろす丘」です。アルバムの
タイトルからも文学的な香りがするように感じると思いますが、トータルなバランスが良い
アルバムなんですよね。このアルバムは結構聴き込んだなあ。

曲としては「シグナル」のような名バラードもあり、最後の2曲で登りつめる境地が、ヘビー期
全体の到達点のように思える(その意味では「DEAD OR ALIVE」以降のアルバムを全部聴いた
上でこのアルバムを聴いてほしい気持ちもありますね)など聴きどころも満載なんですが、
その中でも個人的に好きな「今をかきならせ」をここでは取り上げます。

この曲が好きなのは、何といっても疾走感。目まぐるしく曲調が変わり、どんどん高揚していく
感じがタマラナイです。3分半ちょっとの曲なんですが、非常に情報量が多い。(テンポが速い
のもあるけども)結構スパッと切り替わるんですよね。ヴァースというか展開が変わる部分で
絶叫で盛り上げる箇所があるのですが、そこがあっけなく終わってイントロからのリフに
切り替わり「今をかきならせ」のリフレインになる。この辺ゾクゾクきますね。

次回からは、今の体制につながる第二期黄金期(といっていいのかな?)に突入します。
でも「俺たちの明日」は以前書いたこともあり、あえて外して別の曲を取り上げます。
(まあそれでも「俺たちの明日」がいかに好きかがバレバレな選曲なんですが)
posted by なんくい at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする