2021年01月14日

本日の1曲20210114 加護亜依「白日」

加護ちゃん、歌をやりたいんだ!

加護亜依さんですよ。誰もが知ってるスターですね。私はモーニング娘。の全盛期には熱心な聴き手ではなく(でもさすがに知っていましたよ。結構すごい音楽をやってたことも!)中でも加護ちゃんは無敵の時代にはどちらかというと苦手な部類だったのですが、苦悩が見え始めるようになってからは断然好きになってしまいました。(私の傾向が透けて見えるようで恥ずかしいですが)それからは、いろいろ世間を騒がせている間も、遠くからではありましたが、常に彼女の味方ではいてあげようとは思っておりました。

それが、2019年ひなフェスでの涙の復活があって(あの「I WISH」は私も泣いた!)それ以降もなかなか思い通りの活動が出来ない状況ではありましたが、去年の終わりごろから加護ちゃんがYouTubeを始めて、それも音楽がやりたいとのこと。そこで色んな曲のカバーを披露するという試みを始めたんです。色々あった人が、ここまで音楽に強い想いを持ち続けているというのは、音楽ファンとして嬉しくなりますし、熱烈に応援したくなりますね。

そして、カバー曲として最初はハロプロ時代の曲をやっていましたが、次第に最近のヒット曲をやるようになってきて、ここではKing Gnuの「白日」ですよ。聴いて頂くと分かるでしょうが、それが上手いんですよ。意外に思われるかも知れませんが、ハロプロで16ビートを鍛えられてるわけですから。(動画の中でもそういう技術的な話をしていますね)不遇時代にジャズを謡ったりしてたそうですし、こういう難曲を軽々と乗りこなしているのを聴くと、ちょっと誇らしい気持ちになります。俺なんて完全な門外漢のくせにね。

アンプラグドっぽいつくりですが(ベースがいないんだね)バンドのメンバーと楽しそうにやっていて何よりです。この試みは続けてくれることでしょうが、こうなると俄然新曲が楽しみになってきますね。今はリリース形態も色々ありますし、信頼できるバンドメンバーもいますから。楽曲がないというのなら、ナンボでも提供しますよ。



posted by なんくい at 00:00| Comment(0) | 音楽とは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: